tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホテルブレッド HB

20180927
久々にHBで食パンを焼く。

参考レシピは「つくる楽しみ」さんの
ホテルブレッド。
ありがとうございます。

材料

  • 強力粉 250g(醍醐味 蛋白11.2%)
  • スキムミルク 大さじ1
  • 塩 3g
  • 砂糖 20g
  • 水飴 20g
  • バター40g
  • イースト 3g(ぬるま湯10ccで溶いた)
  • 卵 1個
  • 牛乳 卵と合わせて170cc

うちのHBに任すと上手くいかない事が多く、早焼きで2時間50分程なのだけど、焼成に入る13分前でも発酵がイマイチ(発酵中の最後の羽根の動きで、うまい具合に 膨らんでいたものがしぼみ、膨らみ切らずに焼成に入る様だ)。
なので、そこで終了とし発酵のみを追加。
程々の膨らみで、焼成を57分としたけど、これも焼き色を見て途中で切った。なので焼成時間は40分くらいと思う。

今回もなかなかユニークな形であります。
水飴が硬かったのも原因かも。
でも、さすがリッチパン。切ってみるとフワフワ柔らかく美味しい。
色はこの写真より黄色っぽく、美味しそうに見える。