tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホーリーバジルの採種 タイミング

ホーリーバジルの種はどうかなと、下から覗く。ゼリー状に包まれているモノを沢山発見。

多少の雨ならこんな事もないのでしょうが、台風や長雨で日照の少ない今年だからなのでしょうか。

なので、開花が上部に達し中間の鞘の種が黒いモノは、その穂のみ幾つか切り乾かす事に。


日本ホーリーバジル協会さんによる採種のタイミングとは、
「摘み頃は、まだ葉が緑で穂先にの下部分が茶色になった状態で、根元からカットして、乾燥」

「穂先に紫色が残っている頃です」

「茶色い種が30〜50%見受けられたら全てを刈り取り、吊るして乾燥」

「刈り取ってから種は十分に栄養を取るから大丈夫」
とあります。

うちの状況:チンキを作るため、先に成長した部分をかなり採っていたので、その後に多数伸びたものの種はまだ白っぽい。寒くなって来たけど どうか頑張ってくださいませ。