tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

3月 種蒔く時か

3月、あぁ 種蒔きの時節かも・

種は直播きしたい。でもまだ少し早いと感じる。

トレーでの種蒔きは春も秋も結構失敗が多い。原因は何かと言えばポットへの移し替え時に毎度、気が入らないのであった。
これは怠惰と言うより自分に向かないのではなかろうかと感じてきた。

種自体の良し悪しと云われる所をトレー蒔きで判る事は感じるのだけど、でも悪しと云われる子を無下に出来ていない。かといって良しと云われる苗へ懇切丁寧に相対しているわけでも無い・

早々に今ある葉菜を収穫し、すぐに表面のチップと土を多少耕し、土作りの後、種蒔き。の段取りで行うように決めて、寒波も考慮しつつ資材を用意し種蒔きしようかな。

と 思う、暖かい本日。



しかしトレー穴サイズ各種を持っている。トレー蒔きをしたくもある・のです。

テステス…