tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ハナビシソウ蒔く

f:id:tujibee:20190314182615j:plain:w180:left20190314(水)ハナビシソウを蒔く。
ダイソーで中葉しゅんぎくと共に購入。

本来は秋蒔きらしいですが、種袋裏の但し書きには、3月下旬から5月中旬までが巻き時、花時は6月中旬から7月中旬とあります。今年中に花に会えるなら、蒔かねば損そん。
そして花色は黄、橙、まれに白とも書いてあります。
全色に会えるかもと思うと間引きはできません。もとい間引きは苦手。

5年程前にやはりダイソーでナビシソウの種を購入し蒔き、忘れた頃に大株になっていて ひらひらと花が見事でした。
でも種が一個も取れなかった・何故か(´-`; .

今回は種取りしたいので今から期待の創造を。パンのトッピングに使いたい目論見です。
勿論、零れ種からの花に、これから毎年毎とし会いたいのです。


玄関口をあれ程長くきれいに彩ってくれていたのに、あのハナビシソウの写真が無いですね。(「カリフォルニアポピー」とその時の袋にあったはずなので、ダイソーでの購入ではなかったのか?)
多忙な時期だったのかなぁ・残念。