tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

マジョリカピンク地植え移植とヨモギ等

f:id:tujibee:20190319175545j:plain:w210:left20190319
玄関入り口道を塞いでいた鉢植えローズマリーのマジョリカピンクを移植定植した。

大きめの鉢に移植後2年半程経っていて、太い根が鉢底からかなり伸びて踏ん張り、反対方向へと枝葉を伸ばしていた様子。

湿気はこのまない様なので、ブロック使いで高めに植え付ける。
栄養分は細い根からと聞き、太い根は少し切りましたから、植付け後は踏ん張れる様な根がまた太くなるのだろうと思う。

何度か少し開花した事はあっても盛大に咲かせることがなかった。今、少し花芽が付いている。地植えしたので自由に根を伸ばして沢山の花を向けてほしい。ピンク^ - ^ ふふ



f:id:tujibee:20190319175611j:plain:w140:rightそれから、
菜の花&ヨモギf:id:tujibee:20190319171529j:plain:w210:right


薬草WEBホーム > 村上教授が語る「玉名と薬草」より

血栓やひざの痛みに「ヨモギ
春先だけではなく、秋でも冬でも大変美味しく食べられます。切れば切るほど新しいのがでてくるので、どんどん刈ってあげればいいです。薬草といわれているわりには使い方があまり知られていませんが、たくさんのミネラル分が含まれていて、膝の痛み、脳血栓をとったり、脳の血流をよくします。蒸したりするのは実はヨモギのカスを食べているようなものなので、成長点とわれる先端部分を生のまま1日に10粒程度食べるのもオススメです。

冬(秋・春)<ヨモギ>カルシウム満点!
ヨモギはカルシウム満点の薬草です。散歩する時にヨモギの先端1cmくらいをちぎって、5個くらいずつ口に放り込んでみてください。朝晩やってもらうと、骨密度60の人が3ヵ月から半年で120~130になれます。味噌汁の中に放り込んで食べてもらってもいいですが、吸収は散歩時など動いている時がベストです。

^^^^^^^^^^^^^
ありがとうございます