tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

菜の花刈取り

f:id:tujibee:20190428142022j:plain:w180:left 20190428 北庭。
種取りはしたいけど、種まきスペースのために刈取りする。

残したのはコリアンダーラッキョウベルガモット。でもこれだと掘り返しはできないかなぁ。

ここで作りたいものは花オクラと赤丸莢オクラ、十六ささげorゴーヤ。

う〜む・少しスペース広げるため掘り返して石ころどかそう。
f:id:tujibee:20190428172836j:plain:w180

f:id:tujibee:20190428120322j:plain:w180:right 南庭。
洗濯物の向こうにある菜の花。こちらも種は待たずして、早う土を作りたい。
実際は手を入れずの土に移植や定定植をしたいのですが、緑肥となるモノが刈り取りすると出てくる訳で、全ては土にお返ししたい。益あるものとしたいのです。でも気力がねぇ。自分、何とかしなくては。

こんな風に作業はほんの少しずつで、勿体ない日々・


種取りしていたゴボウの種が散っているらしく方々からの発芽が可愛いです。
蒔かなくても現れてくれますが、石っころの隙間からではどう仕様もないね?

でもね、芽を出す植物全てに癒されています。
本当に ありがとう・

f:id:tujibee:20190503180002j:plain:w250ポットマリーゴールドの鉢にもゴボウの発芽が。