tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ローズマリー軟膏使ってみて、又々検索

ローズマリー軟膏を使ってみて、顔は時間が経つにつれどうにもカピカピというかゴワゴワします。
洗顔するも湯洗いでは落ちそうもなく思い、マカダミアナッツオイルで乳化するかと思いき全然ダメなので、石鹸を使いました。
ローズマリー軟膏というモノをわかっていませんで、再度検索してみる。

つけ過ぎたのかもと、
本日はごく薄くつけてみて、成るほど、良い感じ? でもまだ実感するには至らずの・2日目でした。



また検索・
「ワセリンの使い方ガイド 」
https://vaseline.naosou.info/
こちらが、色々と詳しいように思います。少し抜粋し転載。重複あり・

「顔につけたワセリンは、完全に落とさなくても大丈夫。数日間肌に残っても無害ですから、家にいた日はぬるま湯洗顔で充分です」(ホッとする自分。無精なので)

「上手に使うコツ 」に、
顔、手、すべてのパーツに共通する塗り方のコツを伝授。つけすぎはNGです!ワセリンの効果は少量を薄く塗ってこそ引き出せます。つけ過ぎは乾燥を悪化させる理由についても説明。(ここ省略)

白色ワセリンを取り出す量は米粒1つ分を目安に。手の平、指の腹によく伸ばしたら(体温で温めて緩くする)、乾燥が目立つ部分を優しく押さえます。粉吹きやかゆみがおさまらなければ、米粒1つ分をさらに重ねづけします。足りない皮脂を補う程度の、ごく少量を目指してください

ワセリンを上手に使いこなすコツは、少量を薄く塗ること。保湿効果を求めて重ね塗りすると、かえって皮膚を乾燥させます。

ワセリンはごく薄く塗って使うもの。適量の使用ならボディソープや洗顔料で落とせます。仮に落とし残しがあっても、角質層が生まれ変わると共に外へ排出されます。昔塗ったものが皮膚に残留して、副作用を引き起こすことはありません。



成る程ね〜。ガッテン!!でした。
どうもありがとうございます。