tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

種蒔き 5月

20190511
昨日は種蒔きをしちゃった・
暦による新月前までの五日間に種蒔きをしたいのでしたが、何時も遅れがちになり過ぎてしまう事が多い為。

その際「種蒔きの土」というものを始めて使いました。トレーへの種蒔きがとても下手な為と、ふわふわの土を使ってもみたかった。
土の湿り気具合、土のトレーへの入れ方とその密度などをかなり検索しての種蒔きとなりました。

あー、水を上げないと・


20190510 種蒔き
f:id:tujibee:20190511121733j:plain:w230:rightポット蒔き
• アップルベリー
• 赤丸莢オクラ
• オクラ
• 十六ササゲ( 6月7月にも二粒ずつ蒔く)
• ゴーヤ(2015自家採種)
• ニゲラ・サティバ(フカフカ土にも蒔いてみた)
• シシトウ

72マスのトレー右列から順に
ツルムラサキ
▪ サラダ京水菜
▪ ケール
ホーリーバジル(フカフカ土にも蒔いてみた)
▪ レッドレタス
山東菜
▪ 中葉春菊
カモミール
▪ オオバコ(ははは・)
▪ ピーマン
キャラウェイ(スパイスです。性懲りもなく)
▪ クミン(スパイスです。性懲りもなく)
ホーリーバジル
カモミール
▪ ピーマン
▪ クミン

うん。こんなに何処に植えるのかな?
でも種は蒔かねばね。
ペットボトルとか何かでも育つはず。いろいろ工夫してみよう。

今後の春種蒔きは

  1. パセリ
  2. ルートパセリ
  3. スープセロリ
  4. ルッコラ