tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

種蒔&大回香&回香

20190517 種蒔き

  • 黒千石
  • ディル
  • 花オクラ

●黒千石は、その食用の種を蒔き、か細い姿ながら種を付けてくれたのが数年前。それを繋ぎなから昨年は蒔けず、今回蒔いたのは2017年採種のもの。種数は買えば一袋程のがあったので、とにかく蒔かねばと。
自然農法では肥料無しの土にまず大豆を蒔き(窒素固定というのか?)、そばに植物を植えると記憶している。この黒千石の種も昔はその様にして使われていたとどこかで読んだので、何やら植え付ける処に、本日黒千石を少し蒔いてみたのでした。
黒大豆はその様には使えないとの記憶もあります。

●ディル、、この種は古い!!
が、ともかく方々に蒔きました。本日1/5程蒔けました。
実はこのディルの種、購入先の記憶はあるがその種袋には「回香」と書いてあり、検索しても⁇のままでして、蒔いた事が無かったのかもしれません。( いや〜なんと突っ込みどころが多いことか・・誰 あなた・)
その購入した内に「大回香」と書かれた種袋もあり、こちらは調べてフェンネルとすぐわかりましたので蒔いていたんですね(ちゃんとフェンネルでした)、多分。ん?(突っ込みどころ満載;スルー。)
何しろ現時点でもその辺りはWEB検索上ではまちまちですので、ヤフオクに出す方も間違いや「オイラの所はこうなんだ」的な違いはあるのかなぁ・まぁいいやね。

f:id:tujibee:20190517192856j:plain:w380:left今、その種達を見ると形の違いがよくわかります。
が当時は気づかなかったようで随分調べた上で(つもりで)、フェンネルの小ちゃい種と大きい種なのかと思った。その記憶を今 薄っすらと思い浮かべております。汗


f:id:tujibee:20190517193339j:plain:w250:leftf:id:tujibee:20190517193239j:plain:w250:left

いやはや、種よごめん。待たせたね。芽を出せよ〜。

本当に種の形は違うのに、当時は何故に気づかなんだ?
勘違いさえも、時は、解決するのでしょうかねぇ。


種よごめん待たせたね。

芽を出せよ〜。

●花オクラ、昨年苗を頂いきました子からの種が沢山あって、厳しいかもの場所にランダムに蒔きました。水には浸ししないでの蒔き方。
もっと蒔こう。ランダムに彼方此方に。
お花、綺麗で且つ美味しいのよ。


それにしても、初春トレー巻蒔きからの定植した子達はちいさいので、色々今からでも色々直播しようかしら。
トレー蒔き、苦手。