tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ビワの実 初収穫 と言えますか

f:id:tujibee:20190601103212j:plain:w350:left 20190601
すでに一個が1/3程のをを発見。
鳥さんにかな。

初ビワの実達がどれもキズや何やらが付いています。
調べてはいませんが、ビワの葉もよく黄色になり落葉しているので土と根の張り具合等に問題があるとは思う。他にも何か。

完熟前ではあります色づき良い大きな一個を収穫し、痛んでいないところを(ほんの少しでした)食べてみると、少しだけ酸っぱく美味しいです。
種の体積は通常の1/10位かも・
早く実をつけてと願ってしまい、すまなく思う今。


枝葉がまたかなり伸びていて、今後大胆に剪定しなくてはなりません。

土を何とかしなくては。