tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ニゲラ・サティバ 開花から

f:id:tujibee:20190603182500j:plain:w350:left 20190603

ニゲラ・サティバ 待望の開花。

初々しい 緑。
けして若葉色では無い所に西洋風を感じる。

小ちゃいです。
植え替えが下手なのせいです。ごめんなさいね。



f:id:tujibee:20190603182351j:plain:w270:left3株並んでいて、そのうちの一つがよれっとしているので、お箸で補強してみました。いや、もっと早くに行う作業でした。ごめんなさい。
それにしても お箸サイズで足りるとは・


ともかく嬉しい。
咲いてくれてありがとう。f:id:tujibee:20190603182923j:plain:w270


f:id:tujibee:20190605101657j:plain:w270:left追記6/5

 添え木により、ストレス無く上に伸びている様です。

そりゃあそうですよね。
すまなかったです。


添え木とのゆるい固定部分を、下付近にしたのは正解だったと思える。
元(下)の方が安定するため、上体が自由でストレスない様子を、今日の写真で感じたのでした。
こんな事も判らなかったとはねぇ・


f:id:tujibee:20190607124747j:plain:w350花びらは白っぽくなるのですね。

f:id:tujibee:20190617160207j:plain:w350この株には他にも花芽を発見
f:id:tujibee:20190617160205j:plain:w350:right左下です。



えひめAIができたらあげるので、待っててください。