tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

クミンとアップルベリー消失⁈しかし・

20190606朝
昨夕定植したクミンとアップルベリー等に今朝水を上げようとすると、クミンとアップルベリーの幾つかが見当たりません!!
かなりショックも、出勤日なので水やりをし撮影だけはすませて出社。f:id:tujibee:20190606081419j:plain:w270:left
f:id:tujibee:20190606081444j:plain:w270:left

ビーズが落っこちているので、鳥さんの仕業と思いますが、悲しいよ。

夕刻に水をやり終え、網で覆いました。

クミン:先に定植した3本密植のままのクミンは先端部分は無いようですがその姿はわかります。
昨夕定植したものは一本立ちにしたもの。この2株は緑の葉がなくかろうじて倒れた茎を確認。

アップルベリ:一株が姿形も見えず。一株はそのままご無事で、良かった。

他の定植したレッドレタスとケールとホーリーバジルは全部そのままご無事でした。
鳥はこれらが嫌いなのかな?ともかくこちらは良かったよかった。


アップルベリーの種は3粒だけで、一番小さな苗はまだポットのままが幸い。胸をなでおろす。

クミンはスパイスからの発芽でして、発芽し密集した苗を離し一株がづつ鉢に移植してある。根に負担はかけたと思うので、祈るばかり・

あぁ。
クミンをこれから又、蒔いてみようかな。
※種として購入した古いクミンを直播きにしていたけれど、こちらはダメな様である。


ともかく2019年度、
クミンの種取りをする。
アップルベリーの種取りをする。
ニゲラ・サティバの種取りをする。