tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

雨降り、種蒔き、定植

コンパニオンプランツを意識はするものの記憶に残らずで、図書館からその本を借りる。

雨は地下5cm程にも届かずでしたが、種蒔きを。

●バジル(2017産)トマト類の周りとその地域全般。

●黒千石(2017産)はレタスの周り、ホーリーバジル(2017産)はバジルと隔てた同じ南側庭に。

●オクラ(2017産)は定植したオクラのそれぞれの苗のそばに2〜3個蒔く。

●カスミソウは彼方此方。

●定植は、ラベンダーの挿し木苗。

●クミン。前のスパイス発芽に意気揚々と、今度は鉢に直播きの再度の種蒔き。
場所はまだ一日を通して気温は安定と思う、玄関前の北方向。怠惰でもここならば・




種が余分に在る事もありますが、今ある苗より直播きの方が強靭に成長するような気がする、私の場合でした。
時期、梅雨にもなりますしね。えへへ


あと、古い種も残っていくので、あまり古い種とかはこの晩秋に泥団子状にして、須く地面へ。なるべく居心地良い様に一年越しのチップとかで覆ことをしてみようか。チップでは重いか。で、当然そこはいじらない様にする。為には、色々工夫しなきゃねぇ。