tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

マジョリカピンク 救出作戦

20190619 とはいえ、現存健康体ひと鉢からの挿し木をするだけ ( ´ ` ;

f:id:tujibee:20190619141050j:plain:w200:right
唯一健在のマジョリカピンク。挿し木⇨鉢植え⇨定植(畑)⇨鉢植え(現在)
現存 ありがとう。



マジョリカピンクというローズマリーは半矮性と云われるらしい。

f:id:tujibee:20190619100559j:plain:w265f:id:tujibee:20190619100506j:plain:w265
ひと枝です。こっち向き と あっち向き
親株は移植後、眠ったまま… 。
幾つか挿し木をしておくものですね。

15cmほどの先っぽでしたがかなり矮性部分なので、枝にとなる向きを観て先頭4cmを切り、挿し木。
枝向きを考慮しながらもう少し取り除きたところは我慢。その為の先端が薄く細いハサミがない為。儚げなので1ミリも動かしたくないのでした。

でも、鉢に挿す前に、固定した状態で切り抜き用カッターを使うとか、やりようがあったわねぇ・

f:id:tujibee:20190619100247j:plain:w180
先っぽ4cmはこちら。水揚げ中
追記 20190622
f:id:tujibee:20190622110700j:plain:w350穂先はホーリーバジルの挿し木ポットへ。後にこのまま定植し、一年草ホーリーバジルが育ちきれたのちはマジョリカピンクの場所となります。