tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ローズマリーの発芽率云々から

f:id:tujibee:20190629003827j:plain:w300:left 20190629

先日、ローズマリーのマジョリカピンクの種まきをしたけれど、発芽はいつ頃かと調べていたら、発芽率はかなり低いと書かれているので、更に検索を重ねた。
すると、実際は蒔いた人により随分と違うようであった。


f:id:tujibee:20190320130255j:plain:w180:right
ローズマリー20190320
この南庭の大株のローズマリーは、夏から春にかけて随分の花をつける。その種を集めるならばかなりの量になりそう。

今期はお茶にしても良いかと、花はまだ1/10程は付いていてもそれを含め顎が黒っぽいモノ以外の花枝を摘み取り、乾燥させていた。
今、さっと見ても種らしきはかなり在る。その中には乾燥過程で種へと追熟した様に見えても、未熟なモノはあるでしょうと自分の工程から思えた。
市販の種袋に発芽率が良くないとあるのは、採種時は種が落ちる前の早期の刈取りで、追熟したとしてもしきれないものが多く在ったりで、その故かと。


発芽率云々の前に、種の成熟度合いってあるのかな。
幾つも蒔かないのならば尚更な事、種は見極めてとるべしの私。