tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

サボテン 5、6歳の初蕾

f:id:tujibee:20190707231440j:plain:w265:left20190707
今日もシトシト雨は降る。

サボテン。
年の頃は5〜6歳。またはそれ以上。

器を替えてから下部が赤くなり 心配はしても、
水をあげつつ見守るだけ。

ところが最近 姿も形も成長している様に思っていました。

すると 花芽とおもわれるものが・

f:id:tujibee:20190708121851j:plain:w265
突起の様なチョコンとした部分が花芽かも

今でも下部分は赤いですが、成長してくれて嬉しい。

花を咲かせられるといいねぇ。

追記 20190717 10日後、花芽と思しきの成長が見えないので何か与えようと考えまして。

f:id:tujibee:20190717153450j:plain:w265f:id:tujibee:20190717153451j:plain:w265
酸化還元電位-430の米とぎ水還元水を少しあげました。
原液のまま ですが、もれなく底から排水された模様なので、水は夜に少し上げる予定

蕾と見える部分を拡大してみると、どう見ても蕾かな。 いや検索すればわかりそうなものなのにしていません。

追記 7/28 最近の日中はお天気よく、外に出したままにしたらば、乾きすぎて蕾が萎んでました。

f:id:tujibee:20190728131321j:plain:w265
細くなってしまった。あぁごめん。どうか復活してね