tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

数年前に作ったヘチマタワシを使って

f:id:tujibee:20190710003041j:plain:w265:left 20190710

ここに越してくる前の所で採れたヘチマをタワシにしていたモノが何本かあって、風呂におろした。
踵もヘチマで洗うのが一番すきである。

ヘチマタワシの使い初日は、ゴワゴワして硬い。でも慣れているのでゴシゴシと使えた。

まだ潤い成分が残っている様で、石鹸の泡立ちは今一つでも、気持ち良い感じ・お風呂上がり後も肌はしっとり。

タワシ内に種が幾つが残っていたようで2つは落ちたけど、まだあるね。

もう多分5年くらい前の種になるのだろうか。昨年、今年と蒔いているけど発芽はしなかったなぁ。種の寿命は短いのかしら?


また育てたいな。種、どうしようか。

メモを見ると2017年にヘチマが採れてい様子。その際の採種したメモはないなぁ。カラカラにした映像もなし。

追記 写真、ありました。そこには 種も。。

f:id:tujibee:20171223134656j:plain:w180
20171223ここには種が在るのになぁ・