tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

定植後のホーリーバジル成長が遅い。結果追記9/22

f:id:tujibee:20190712145600j:plain:w380:left20190712
前回のホーリーバジルの挿し木の勢いがとても良かった。(のののって・・;

そして、ずいぶん前に定植したホーリーバジルの成長はあまりにもゆっくり。
原因はお天気だけではない様な気がします。

今回の挿し木分はこの定植してある子と同時期に蒔いたと思う。背丈も同じくらいなので、挿し木と定植の成長を比較してみようと思います。

今回は挿し木を、ポットへせずそのまま土へしました。
3箇所に3枝。その1カ所の写真です。

追記1: 20190715 ここの場所。つまり北庭のいくつかの場所の成長が遅いわけで、原因は根が伸ばせないとか種が未熟とかにもありそう。
気長に見ていこう〜。


追記2::20190922

f:id:tujibee:20190922172611j:plain:w380:left
挿し木、それ也に成長。定植の2株は場所もよくなかった