tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

糖質制限食も色々 他も色々

20190802 メモには飽きました・

糖質制限食云々をおもいながら、過去本の「世にも美しいダイエット」にふと手が伸び読み返すと、それも糖質制限の食であった。食材も方法論も違いますが。

何日か糖質制限食をしてみた内容のものは続け難く思えて、色々読み、これから変わりそう。

でも ここ近年の糖質過多を認識し、メモをしてみて自覚もでき、とても良かったのでした。

「世にも美しいダイエット」に登場するM先生とは、三木一郎先生。血液研究の分野では世界的に知られた方だそうです。

三木療法

「大腸をキレイにし、サラサラの血液を全身にいきわたらせて病気を治す」という食事法らしいです。
● 標準で2時間の歩行
● 標準で一日 3.5 リットル(1ガロン)の水(天然水が理想)に、自然海塩を 0.5% の濃度分入れて飲む
● 血を害する米飯食は一切禁止。エネルギー源として紅花油、バターを一日150g。必要なカロリーは油、または肉(100g)から摂る
● ミネラル摂取のため、小松菜を調理して食べる
● 腸をきれいに保つために下剤を一日3回飲む
●その他。

私的にはこちらの糖質制限食がやり良いかもしれないけども経済的に無理ですね。それにアルコールもお酢等も厳禁です。
でも、砂糖・小麦粉・牛乳系厳禁のパンにバターたっぷりOKは、嬉しい美味しいですけども。
そして、0.5%の食塩水は結構塩っぱいのですね。


そして、色々調べていくと、やはり、甲田 光雄先生に行き着きまし


少し まじめに食事をしたいと思えて、少しの間でもこのメモの収穫はありました。
良かったよかった。

もう一度 甲田先生の本をよく読もう。
いや 早く 生野菜と生玄米食をやりなさいよと、右脳は 言っている。