tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

十六ささげ収穫 とその効能

f:id:tujibee:20190805174730j:plain:w265:left20190805
北庭の十六ささげ、毎日見ているのにね、熟れすぎさせてしまいました3本を収穫。
いや食べ頃も取りなさいよ。と家にいる入ってから思う次第。あぁ 

※追記 莢の色の緑が抜けていたので熟し過ぎと思ったのですが、十分柔らかかったです。

今年はこの十六ささげの株が多いので、沢山取れる予定 ?^^)
ありがたさ意識(ウ〜ン・)に効果、効能を調べてみました。

以下 旬の食材百科さんより。
f:id:tujibee:20190806104509j:plain
 豆類はどれも栄養価が高く、このジュウロクササゲもその特徴を持っています。タンパク質やビタミン類、ミネラルなどを含みます。
●豊富なβカロテン

 じゅうろくささげは、同じ豆類の中でもカロテンが多く含まれています。インゲンと姿は似ていますが、カロテンはさやいんげんのおよそ2倍含まれています。このカロテンには活性酸素を抑え動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きや、
皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、あわせて免疫力を高める働きもあるとされています。
●食物繊維もたっぷり

 ジュウロクササゲには不溶性の食物繊維が多く含まれているので、お通じがよくなるとともに、身体にとって有害な物質を吸着し便と一緒に排出働きなどもあります。
以上

ほうほう。
炭水化物ー食物繊維=糖質
4.8 ー 4.6    = 0.2

100g中に糖質は 0.2 g 。 良いですね〜。