tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

自然放牧された牧草牛の生乳から製造されたバター から想い至るよつ葉の生クリーム

f:id:tujibee:20190825124149j:plain:w230:left20190825
曇り 28℃

お昼ご飯
7種のラタトイユ、
アボカドと豆乳チーズ風&マヨネーズ。大葉、スベリヒユ
フランスパン、バター2種
コーヒー
f:id:tujibee:20190807132322j:plain:w230:left


薄い色のバターは明治バター。

濃い色のバターがニュージーランド産の自然放牧の牧草牛からのもの。
西友で始めてみまして、定価は国内産のバター(もちろん放牧牛ではありません)より安い!!事もあり、好奇心から購入してみました。
味は明治バターよりサッパリ感。それが美味しいかどうかは好みによるかも です。私は好き。何より放牧牛で牧草を食べた牛の牛乳から作られているのが良い。本来のバターという感じ。


国産でこの様な放牧牛からの乳製品を探してみると、ありますね。完全放牧ではないがというのは都内、八王子にもありました。頑張ってほしい。だかしかし、自分にとっての乳製品はバター以外が嗜好品。購入しての応援も微々たるもので申し訳なし。

北海道のよつ葉乳業さんの、
「よつ葉放牧生産者指定ノンホモ牛乳」を購入できる共同購入グループがあります。
牛乳を飲むと骨粗鬆症になるという事を支持してはいるけれど、月2本位なら飲みたい。
そして、よつ葉の生クリームより美味しい生クリームを私は知らない。こちら欲しさに幾度もこの近くの(とはいえ車で15分)グループに入りたいと思いつつ、購入量が少ないと思うと未だに問い合わせすらできません。

f:id:tujibee:20190825144415p:plain:w350
よつ葉の生クリーム47%
このデコレーションケーキは とても とても美味しい
食べたい