tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

台風は去りましたが

20191013 f:id:tujibee:20191013124156j:plain:w369
あんなに騒がれた今回の台風19号でしたが、夜中からは台風の目なのかと思えたほど静かになりました。

     どちらのどなた様かは存じませんが
     人知れず祈られる方々、行動される皆様に
     深く 感謝申し上げます

        ありがとうございます。

     被災された多くの人々のご冥福と、お見舞いを申し上げます。

今回は停電やら断水等に備えた事

  • 飲料水 沢山
  • お風呂 満水
  • 小豆玄米おにぎり 4合分
  • パン 3斤分弱
  • カレー 5食分
  • ヨーグルト 1リットル
  • 豆腐2丁
  • 野菜 

f:id:tujibee:20191013102016j:plain:w170:left
f:id:tujibee:20191012235724j:plain:w170:leftf:id:tujibee:20191013141627j:plain:w170:left

あーでもそのくらい でした・

場所がら危機感がたいして無く、避難の想定と準備はゼロ。

他、今後の為にも スプラウトは作ってみようか。


追記10/14
しかし、備えた食はほぼ炭水化物ですね。何故かしらと省みるに、前日の買い足しの際の ある意味 集団性意識に嵌っていた感 があった。
求めるパンの売り切れ。いやパンそのものがほぼ完売状態。それも各駅前の大型スーパーの3店舗ともに。ここで「パン」とスイッチが入っちゃっていたのかも。おバカさんネ。

炭水化物の効果効率的な取り方は玄米粉だと思う。(甲田光雄先生の「生菜食療法」では玄米粉を食す)でも粉にすると傷みやすいと思うので玄米そのもの保管。虫がつかない様にペットボトル等に入れて。食べるときは口に含み柔らかくなってからよく噛み砕けば、十分な唾液腺との相乗で、最良の食べ物と思う。あぁなので、自然農の様に育てられた玄米が望ましいですね。倍ぐらいのお値段なのですが。