tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

柿酢作り 記録2019.11/19〜

4日目

f:id:tujibee:20191123125013j:plain:w180:left 毎日ゆすり2日目に上部をかき混ぜ、本日が4日目。
3日目の確認を忘れていましたが、
本日は発酵し、下の部分は液体に。
f:id:tujibee:20191119193729j:plain:w135:right


酸っぱい香り。

蓋にした布に、柿は付いていない様子で、柿の量は調度だった様に思う。


f:id:tujibee:20191123124543j:plain:w230
柿は蓋の布地に付かずgood

8日目

f:id:tujibee:20191127191513j:plain:w180:leftゆすり方は取っ手をつかみ溢れないように手首を回すのみ。これが良いかどうなのかは?
全体的に発酵し、下部分は液体ではなかなった。何故?

f:id:tujibee:20191127191234j:plain:w230
今日は蓋を開けスプーンで上部分だけかき混ぜた(怠け者〜)
f:id:tujibee:20191127193550j:plain:w180:right
蒸発を抑えたいので(抑えられるのか?)キッチンペーパーを追加で被せる。

26日目

f:id:tujibee:20191214171105j:plain:w180:leftかなりお酢の香りがする。

f:id:tujibee:20191214181126j:plain:w230
上面は若干 白っぽい
f:id:tujibee:20191214181800j:plain:w180f:id:tujibee:20191214181821j:plain:w180
熱湯消毒した長いヘラを使い、押し込むようにかき混ぜた