tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ゴールデンケーキパン第2弾

1/23(水)〜気温10℃
ゴールデンケーキパン。手軽なレシピなのに、今回は、その都度の作業までを、メモってみたら長いながい。

今後の作業時、このメモ確認するか しないのか。メモに時間が掛かるのは問題外・

20180123 11:30 始め
21cmシフョン型
材料 ( Baker'% )

  • 無塩バター 92g (17%)
  • a:ヨーグルト作り12時間後失敗確定の更に30時間後の上澄み部分[を牛乳とする] 300g (55%)
  • 卵 2個 (20%)
  • 砂糖 半カップ強糖[てんさい糖] (17%)
  • 塩 小さじ1弱 (1%)
  • 強力粉 550g[ドルフィン-蛋白12.1%] (100%)
  • ドライイースト 3g位 (0.5%)





1.バターとaを緩い湯煎。

2. 1 へ卵、砂糖、塩を入れ泡立て器で混ぜる。

3 .2へ強力粉の半分を入れ混ぜること1分位。イーストをぬるま湯で20cc位で良く解いて入れ更に混ぜること1〜2分位。残りの強力粉を入れ丈夫なヘラで良く混ぜる。
※(なんか粉玉が残りそう。生地はかなりしっかりしているので、最後はボウル内で手で奥から手前に畳む様に1〜2分捏ねた)

4.そのボオルにラップをし、しばし暖かい状態に設置30分。炊飯器の上に設置(冷蔵長時間発酵するがイースト量が本来のレシピ半分以下の為、最初だけ暖かい環境で発酵のお手伝い)
(わりと膨らんだと思いき、瞬く間に捏ね終わりから1時間経過してた!ので、冷蔵庫へ)。
後に冷蔵庫下段に2.5倍になる迄放置。

14:30
今回は良く発酵させたい。出来るまで1日かかるかな?ヨーグルト様牛乳を使ったからもっと早いかも?
あ〜即刻なにか ふわふわしゅわっ としたの食べたいなぁ…

18:45 冷蔵庫内発酵5時間20分後 今日中に焼成できるかも!?

22:55 冷蔵庫内発酵9時間30分後写真7枚目  2.5倍まではもう一息か。
焼成は明朝に。

翌朝
9:20 冷蔵庫内発酵ほぼ20時間30後 写真8枚目 2.5倍未満な気もするが、形成に入ろう〜。 
汗をかいて生地に垂れて、そこだけ生地が緩い。

※相変らず生地がレシピ様のゆるさにならない。牛乳が足りないのね。それと粉の違いかも。

5.四分割し、少々丸めベンチタイム20分。
その間にシフォン型内にバターを塗る。

9:50 形成









6,形成し型に巻き終わりを下にして入れ、天板ごとビニール袋に入れ、乾かないように又加湿のため熱湯30cc入りの容器2つも天板に置き、袋を綴じる。これを炊飯器上部空間に設置。
※炊飯器の上部空間を、段ボールとキルト等で囲うと、朝の確認では30℃あった。

10:00 二次発酵
7.暖かい所に置き2倍強(型渕位)になるまで保温。

11:55 
天板使っての炊飯器上空間は24℃でした。二時発酵には低い気がし、場所替えましてはお湯入り鍋+大理石版+天板+キルトに。天板のコップお湯も替えた。
12:00

12:55 この二時発酵に3時間。
発酵温度33℃

13:05 
この後すぐ深型天板にのせ、焼成 180℃ 40分。

15分後アルミホイルかぶせた(上面濃く色付いたため)

13:45 完成 釜伸びもしていると思う。味・触感、弾力もあり、良しでした。


しかし、大変 見ずらいメモとなりました(- -;

はてなダイアリーはPCで編集している。それと私のiPhoneのパソコン版画面とは随分違い、文章と写真の一致がさらに厳しい。

はてなダイアリーは1月末から2月には無くなるらしい。
はてなブログの画面より良かったのに、残念。

目をとおして下さった皆々様 どうもありがとうございました。