tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

チーズケーキとプチアップルパイ

20200113 晴れ ケーキ2種類 ようやく作る。仕上がり0114 3:17
f:id:tujibee:20200114015500j:plain:w380:leftが、見栄えがねぇ…。

f:id:tujibee:20200113223134j:plain:w180:left 見た目…少し悲しいかも。


お味の方は アップルパイは◯。
チーズケーキ、味見しないうちは わからず。

プチ アップルパイ:江島 雅歌さんの「自然派おやつ」より
りんごのさくさくプチパイ。
右側列が アレンジ部分。
パイ生地
f:id:tujibee:20200116122240j:plain
フィリング
f:id:tujibee:20200120094425j:plain
作り方、、、近いうちに・
で、感想。
煮りんごには香辛料はオールスパイス抜き、グローブもホールしかなくそれを5〜6個使用。シナモンはギリで間に合う。砂糖は大さじ一杯ほど多めにいれた。それでもどうかと思うも、冷めるとスッキリいい感じな甘さ。

レシピにパイ約24個分とあるうち、1/3はチーズケーキの台に使用。
1/3でアップルパイの大、直径9cm7個、
残り1/3で小の直径7cm11個分とれました。
でも、焼き上がりのパイ皮は薄い。中身のりんごの量感を感じられ 良いとも 言えるかな・

1回目の焼き上がりの味見でボケた味に思え(有塩バター使用ゆえに塩を入れなかったが、このバターは200gの塩分が2.8g。※レシピに0.2g足りないせい?)
2回目焼きの小の方では、焼く前の卵黄 艶出しの上から、
ピンクソルトをほんの少ーしパラリ。
※これ、正解 ! これで物足り ました。

f:id:tujibee:20200114130741j:plain:w180f:id:tujibee:20200114130940j:plain:w180
f:id:tujibee:20200114130319j:plain:w180
素朴な味で美味しい
使ったバターが放牧牛の牛乳からできたニュージーランド産。そのせいなのか、あっさりしています。バター味を主張しないというか、とても好ましく思える。

チーズケーキ
f:id:tujibee:20200120093959j:plain:w300:left右側が、今回のレシピ
追記1/14

f:id:tujibee:20200114122213j:plain:w180f:id:tujibee:20200114123744j:plain:w180
冷やした翌日の1/14。180度35分では焼き足りずに見える。台もしかり。日を置いたけど再度180度で15分焼いてみる・
焼いて切って食べてみる
f:id:tujibee:20200114133026j:plain:w180
うーん…すぐなので当然暖かい。ボソつき感。油脂感。
(´;ω;`)
f:id:tujibee:20200115111348j:plain:w180
もっと冷やすと、少しマシな断面になりました。
f:id:tujibee:20200115111347j:plain:w180
台。180度15分+5分焼いても焼き足りない見たい。オーブンは少し壊れ気味なのか?
油脂感の原因はわかる・発酵生クリーム(サワークリーム的なモノ)を凍らせて解凍し使ったので。混ぜ合わせ時点でわかっていたので漉すべきでした。
もっと冷やした結果、油脂感は軽減。味も馴染み美味しくなりました。が、送らずに冷凍。

追記1/20 冷凍チーズケーキ、完食。
解凍しながら食べていましたが、普通に美味しく頂けました。