tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

スイートポテトパイ

20200123 を 過ぎた 真夜中
f:id:tujibee:20200124015730j:plain:w230:left
f:id:tujibee:20200124030951j:plain:w230:left
f:id:tujibee:20200124032037j:plain:w230:left

以前作った冷凍中のパイ生地を使い、これまた以前のそれのスイートポテト(やばいよもう一つ向こうの年末よ。まだ美味しいのがすごい)を使ってのスイートポテトパイです。

まず初めにストーブで熱した無水鍋に鉄鍋を入れ、無水鍋の蓋をし熱しました。
そこに半解凍のパイを敷きフォークで穴を開けます(変に膨らみ防止の為)蓋をし焼きました。
パイ生地がだいたい焼き上がったら、スイートポテトを乗せて焼きました。

明日、これにカスタードクリームをたっぷりのせて 食べたいです。

あぁ さすがに眠い…


真夜中まで起きていて 良い事は何も無いと思いますので、
明日からは心を入れ替える所存であります。
(`_´)ゞ


おやつ ばかりなメモも どうなのか と考える…

f:id:tujibee:20200124125644j:plain:w230f:id:tujibee:20200124140301j:plain:w180
パイ生地が美味しいです。カスタードクリームは固そうに見えるけども…その通りです。でも美味しい・作るって良い
カスタードクリーム
卵黄 2個
砂糖 大さじ4
小麦粉 大さじ2
牛乳 200cc
バニラエッセンス 少々

あ、バターを忘れていましたね。

一般のパイ生地よりバター比率は小さくても美味しいものです。
このパイ生地の配分はここ
tujibee.hatenablog.jp