tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

保存食。7年前の自作ジャムが美味しかったこと。その辺を検索して知った事 etc

7年前に作ったジャムが美味しかったことをメモし、その後同様な話の検索をしてみました。
すると、

「発見!30年前の ジャム」という記事を発見。http://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/05/05/0515.html
ジャムは長期保存できる…ということで目がテン!スタッフが、なんと開封されていない10年前の外国産のジャムと28年前の何ジャムすらわからないジャムを見つけてきました。実際に10年前のジャムを食品研究機関で調べてもらったところ、本当に細菌類は全く発生しておらず安全だとのこと。ところが28年前のジャムの方は、手元に現物が1個しかなかったので試食前に検査できませんでした。
 なんと、その検査していない28年前のジャムを所さんが初開封し、試食してしまいました。すると「全然、平気!」とのこと。やはりジャムは優れた保存食だったのです


驚きました。頼もしい情報、ありがたし。
素性の知れた新鮮な食物と好きな甘味材料で保存食を作る事。安心感。


他にも、
「手作りジャムの基本、瓶詰めと冷凍保存でいつでも旬が楽しめる」https://livingut.shop/mag/kitchen/recipe/18906
こちらからの一部を抜粋
以下、
本格的な瓶詰めの方法で、少し手間はかかりますが、覚えておくといろいろ応用できます。
●よく洗った瓶を15分くらい煮沸殺菌(蓋はパッキンがついている為後から消毒)。
●トングかお箸で瓶を引き上げ、キッチンペーパーの上へ逆さまにおいて乾かす。
●瓶に煮詰めた熱いジャムを入れて、ふたを軽くしめる
●鍋にお湯を半分くらい入れた中にその瓶を入れて10分から15分ほど煮沸殺菌する。
●瓶を取り出し、ふたをゆるめ、再び強くしめなおす。
●もう1度、瓶がつかるくらいのお湯の中で15分ほど煮沸殺菌をする。
●瓶を引き揚げ、瓶が冷めるまで逆さまにして置いておく。」

…以上

ジャムを瓶に入れてから煮沸消毒を二段階ですると言う事は、知っていた基本より 更に強力な手作りジャム保存長期の作り方でした。

こちらの情報はリビングートマガジンさんの記事。他も面白いです。
ネットショッピングの会社の記事になるのですが、
「料理・収納・掃除など、色んなメディアでご活躍中の人気講師陣によるアドバイス記事や、ここでしか読めない楽しいコラムも発信中です」とあります。
編集者・寄稿者一覧 があることも信頼できる部分で、頼もしい情報が盛りだくさんです。