tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ミニアップルとタルト台(2/6メモの 残りのパイ生地で)

アップに3日遅れる。

このパイ生地は作り方ラクで、砂糖無しなのも好き。でも未だにその簡単な工程をメモできないでいます。何故でしたっけ・
あ、そうそう!
それを書いたのに下書き保存でミスをし、もぅ面倒になってしまったのでした。いけない!
いけないけれど また次回にしよう。


f:id:tujibee:20200208030133j:plain:w230:left直径7cm×7個
直径9cm×3個
直径20cm タルト型×1台

A.ミニアップルパイ計9個を、オーブン200度で18分焼き。
B.ミニアップルパイ一個とタルト型は、ストーブと無水鍋LLでの焼き時間等、実験。
Y.しかーし、Bの作業をしているとAのオーブン焼きの18分はあっという間。
ストーブで焼き始めたBの焼き上がりまで待つ時間が貴重すぎる時間帯・03:10。(´-`) あぁ考え無しでした。
Z.故に生焼けもいいところのBを、オーブン焼きに。180度18分焼きまして、完成させてしまいました。

ミニアップルパイ
パイ生地は2/2に作り冷蔵庫内で保存中に硬くなり、厚み3mmになかなか伸ばせず。
なので5mmまで伸ばした後に各サイズの型抜きしたものを、3mm厚みまで伸ばした。
直径9cmの方に2012年度のりんごジャムを、直径7cmには最近のりんごジャムとシナモンを振って形成。

f:id:tujibee:20200208030951j:plain:w160f:id:tujibee:20200209084550j:plain:w230
前回よりパイの層が良くできた感じ。ハケが見つからずスプーンで卵黄をぬる( ; ; )層の出来は良いだけに残念

タルト型
3mmに伸ばしたパイ生地は型より大きく取り型にピタリと押さえつけた。はみ出た側面を型から切り落とし、その部分は縁の薄めな所に指で押し付けて焼いた(ので、いびつに焼けました)
加えて無水鍋焼き途中からオーブン焼きへと移動したためか、高さは型より大分縮んだ仕上がりに。… 。

f:id:tujibee:20200208025157j:plain:w265
焼く前の状態
ストーブと無水鍋LLに入れ子で。タルト型20cmふっ素樹脂塗膜加工.。厚手の鉄小鍋と勝手が違う予想の為、ここで焼いてみたかった

冷まして冷凍したもの。
f:id:tujibee:20200209075849j:plain:w230:leftf:id:tujibee:20200209075918j:plain:w230:left