tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

せとか(宇和島産)、マーマレードからドライに

f:id:tujibee:20200320085125j:plain:w280:left20200320
f:id:tujibee:20200320071121j:plain:w280:leftとても美味しいせとか とポンカンをいただき、
余すことなくと、マーマレードを作っていたけど、シフォンケーキの具材に ドライとしたい。

ストーブとLL無水鍋(厚みあり大きい)と網で、できましょうか?
温度がちと高いかもだけど、蓋なしならなんとか?
オーブンが空いていないし。


せとかの皮とポンカンの皮少し。
水に1日さらしたものとさらさないもの半々ですが その意図はない。

とにかくもの凄く美味しい せとか とポンカンだし、
頂きものだし、できることなら皮もみな活用したいのでした。

f:id:tujibee:20200320083835j:plain
8:40 いい感じにドライです
f:id:tujibee:20200325214655j:plain:w280f:id:tujibee:20200325215521j:plain:w280
さらにオーブン100度で乾燥したが、何分間かわすれる・ その後3〜4日放ってかなり硬めに。それをグラニュー糖にいれて保存


マーマレードのままを使いシフォンケーキ焼いているけど、どうなるやら・

f:id:tujibee:20200320074242j:plain:w280
20cmの型で作っていたのに17cmの型に流してしまい、アタフタ。残りを紙コップにと思ったけど、こんな時に限り無しとは・