tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

この発芽、育ってからのお楽しみ。さて蒔かずの種を

f:id:tujibee:20200516141026j:plain:w350:left先日、126マスのトレーを綺麗にひっくり返した。
落ちたそれらを寄せ集め、台にしていた方のトレー(というのかな?硬質の型で下に穴がたくさん空いている)に種蒔き土を入れた上に、乗せ入れていました。

今日は至る所に薄緑のモノが見え出しました。

f:id:tujibee:20200516141027j:plain:w265:leftf:id:tujibee:20200516141028j:plain:w265:left
もはや好光性種子・嫌光性種子御構い無しの環境。

種たちよ申し訳なし。どうか頑張ってください

まだ蒔いていない種達。ボリジやバジル、チャービル。ミニトマト、ゴーヤ…はもう苗を購入かなぁ。どうせならキュウリもか。
ヘチマは7月に蒔いて収穫できた事がある。種は…どこかな、でも2年前のか・


100坪の庭が欲しいな。
300坪なら鉢植えの木々達ものびのびできるね。

あれこれ面倒なお年頃なのに 草木を想うと そんな風景を与えたいと思う・