tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ドクダミの花の梅酒用日本漬け

今年もドクダミの花が咲き始めました。
綺麗です。f:id:tujibee:20200526180901j:plain:w350:right

ドクダミハニー作りのお蔵入りが有りましたが、やはり 少しでも作ってみたいなぁ・青汁をしぼる事、そこで止まってしまう。ジューサー有ればと思うけど・

昨年はドクダミの花を梅酒用日本酒(度数が高く22度程)に漬け込んでいまして、花はそのままに、引き上げていません。
過去メモ「ドクダミの花と日本酒のチンキ」
https://tujibee.hatenablog.jp/entry/2019/06/03/155910

f:id:tujibee:20200525200055j:plain:w250:left
1リットルの保存瓶に花を目一杯押し詰め込み入れ、梅酒用日本酒を満たした
飲みつつ、ローションにブレンドしつつ、残りは わずか。
ローションブレンド用にはとても良く、プリンしっとりとする感じ。

なので今年も作ります、ドクダミ花の梅酒用日本酒漬け。