tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ヘビイチゴのチンキ、虫刺されの痒み、一発で効いた

2020.6/2 24℃ 晴れか曇り? 何故か記憶に無し。とりあえず今は晴れ の夕方f:id:tujibee:20200602183426j:plain:w265:left今朝、寝起きで膝の内側痒くかいてました。階下でも何度かかいて、ふと・この"ヘビイチゴチンキあるやん"と、つけますと〜、気づかぬうちに痒み 収まっています。

てな メモ ^ - ^

追記6/6 蚊の刺されにも 一度塗りで治りました。
これは、凄い事ですね!!

チンキは色々作っていますが、蚊の刺されにこれほど効くものは皆無という感想。

ビワの葉のチンキは万能で、でも蚊や他の痒みには何度か塗る様。
でもこのビワチンキは2007年に仕上がったもので、薬効が薄れたのかしら?薄れるものなのか?




うちの地域はムカデが出没するのです。
以前体長15cm程のそれがベッドにいて仰天した経験あり。
なので この季節。眠る前は一度布団を見て掛け布団も叩きます。が、
何でも無かったのになぁ・
夜中に何処からか来ていたのかも・

今後 ちょい 注意は必要か、
ハッカ水を 部屋中・ベッドにもスプレーするとか 。

ハッカ水の作り方

ハッカ油 5~10滴(薬局で購入。量は使い道で変更している。感覚的なもん?)
エタノール
水無水エタノール 10ml
精製水 90ml (うちでは 浄化した水道水を使用)