tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

びわの実収穫4個、してみる

f:id:tujibee:20200604071122j:plain:w230:leftここの色合いの良さげなのを4個採ってみたみましたが
f:id:tujibee:20200604190009j:plain:w230これは〜残念。

少し切りf:id:tujibee:20200604190143j:plain:w230:left食べると、まぁ美味しいのですね。完熟していないのにフレッシュで甘みもあります。

4個の実の種は小さく、3つは傷ついています。

f:id:tujibee:20200604192125j:plain:w230:left


種のチンキが出来れば良しと思っていたけど、種・小さいですねぇ。
このビワの木は色々と過酷な半生をたどり、ここまで大きくなってくれた。
それだけでも嬉しいのです。

えっとー、今回の発見は、ビワの種も傷つくのだとわかりまして、それも収穫ね。

ビワさん ありがとうございます。


で、過去にこんな事をメモっていた。
「次は、光と風 向こうには空が良い。」
ビワの木と - tujibee’s めも
で、今はその環境素に在ります。


思い想う 何事も。
純粋意識の思い・想いは成される 原理 。

ありがたし