tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ビワの実を全収穫

2020.6/12 18:00 晴れのち曇りのち雨のち止む
ビワが数個、落下を発見。
数日前に梅雨入りしたそうで、今日などは一時期、強雨だったみたい。

tujibee.hatenablog.jp

f:id:tujibee:20200612180931j:plain:w230:left実、全体を見るとかなり熟れ色だしキズ付いた様な表皮もありそうで、全収穫することにした。

しかしまだ 少し早かったと思える。

ありがとう ありがとう ビワさん ビワの木さん

f:id:tujibee:20200612181335j:plain:w230
葉をよけて
f:id:tujibee:20200612183153j:plain:w350
流水で軽く洗う
重さは、少々枝付きで 1250g程

f:id:tujibee:20200612183300j:plain:w230f:id:tujibee:20200612183537j:plain:w230f:id:tujibee:20200612183625j:plain:w230
そのうちの大きめ綺麗目3個を食べてみる。さっぱりして上品な甘味がとても美味しい。その種と先日食べたビワの種で採れた順は右上から反時計回りで、下のが本日のビワ種
f:id:tujibee:20200612183208j:plain:w230:left
その洗い水のゴミ。これくらい付いていた

子供達に食べさせたいけど持たないと思え、数個食べた後は、酒に漬け込もう。
と思ったけど、ビワの酵母も作りたくなるね〜。

しかし、すっかり怠け者の今 ビワ酵母パン作りまでいけるかしら。


f:id:tujibee:20200612220906j:plain:w165:leftf:id:tujibee:20200612223656j:plain:w165:left
6/12 ビワ酒とビワ酵母作った。とりあえずは。眠さに負けず。