tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

卵の殻に種まき と

2020.6/21 庭の草木や植物をちょいと眺めようと出ると、つい長くなってしまう。

今日はお向かいさんより アザミ系の苗を頂く。
丸いトゲトゲ緑色の蕾をつける…あぁ名前忘れちゃった・が、ともかく葉も蕾もとても綺麗。
その蕾は、根の活動の為摘み取ることにした。頑張れ〜。

雨がパラつき始めたが それやあれを 鉢植えにし、その流れで、
f:id:tujibee:20200621193537j:plain:w230:left前から準備はしていた卵の殻に、

本日 土を入れる。
(卵の殻の底には、串刺しの尖った先で穴を3〜5個 の穴をあける)

移植時は、殻を優しくクシャッと握り土に入れるそうな・事を youtubeで見ましての卵殻蒔き、初体験。

種はホーリーバジル、食用のカラーピーマン(この時期なのでもう遊び半分?)、
あと…何か面白い種 あるかな・

あとは、
酸化マグネシウム。この細粒タイプ一袋1.8gをレモンバーベナやゴーヤの株周りに振りかけてみました。
さて、効いてくれると嬉しいよ・