tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

剪定。三つ葉とイモムシ

2020 .10/3
繁りすぎて風通し悪かろうと、ハーブ類和洋を剪定、刈り取り・引き抜く。
でも三つ葉には この通り
f:id:tujibee:20201003082059j:plain:w350:leftイモムシよが あちこちに。
キアゲハの幼虫みたいです。

この様に三つ葉をよく食べてるが、一匹は何故か虫除けハーブのローズゼラニュームにとまっていて不思議だったけど、

f:id:tujibee:20201003074821j:plain:w350
移動途中だった様で、この後鉢の淵にで確認
f:id:tujibee:20201003075106j:plain:w350
これも三つ葉に。これもキカアゲハかな

無事、蝶になれます様に。


他には12cmはあろうかのカマキリもいてドキリ。その近くのコノテガシワにはカマキリの卵を見つけたけど、こらは今年のだろうか?まだ早い様に思うんだけど?

この様に植物には色々な虫がいる様で、刈り込みは気をつけねばなりません。
なんてね、大体そんな事忘れていて、毎度 
ドキリ としている。きをつけよう。