tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

フェンネル秋 再度の開花

2020.10/17 雨 19℃ 室内寒し
一度刈り終えた地下茎からまた芽を出し開花していました。
f:id:tujibee:20201017085553j:plain:w265:left
「いました」なんて、玄関先に在るのにね。

f:id:tujibee:20201017085439j:plain:w265こちらは数年前からの古株の方。

この古株のはその後も種をつけているため 今度こそは食用フェンネルシードに、今日は少し採り入れた。



前に青い実を全部採り、干して食用にしようと玄関内に吊り下げていたものは、カビを生やしてしまい、それを外の風に当てて洗ったのだがまた放置してしまう失態。今度は黒カビっぽく、全滅(T-T)
その収穫時のメモは無し。片手落ち〜・

追記2020 .10/18 室内に置いていたカビ生えフェンネル種を外に出そうとみたら

f:id:tujibee:20201018122306j:plain:w265
モヤシ様に発芽していた

どうにもならないと思い、北庭最西寄りにばら撒く。