tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

南庭にワサワサと発芽、フェンネル?成長記録

2020.11/8
f:id:tujibee:20201108140516j:plain:w350:leftビワの木の近く、庭の最西ブロック近くに
何かワサワサと密集して発芽。
何?
蒔いてないディルなら嬉しいけど・

忘れっぽい昨今、
f:id:tujibee:20201108140517j:plain:w200:right
まだ種殻つきを見つる。
これはフェンネル

思い出した!食用にと乾燥させていたフェンネルの束をカビさせてしまい、ここいらに放置したのだった。
2020.11/14

f:id:tujibee:20201114115044j:plain:w350
一週間後(11/14)の様子

2020.11/21

f:id:tujibee:20201121111337j:plain:w350
本葉が揃った様か

南庭にはディル と決めていたはずが。
ディル予定地との距離2m。この交雑は変な味になると言う。
こちらのフェンネルは開花させない様、せっせと食用に。



こうして
この秋に蒔きそびれても、フェンネル. コリアンダー. ミツバ. 等が零れ種により来春も育っている予定。同様に葉菜もいくつか伸びている。
でも小松菜、亀戸大根はまだ間に合うか・



11月中旬、日が短くなりストーブをつける時期。
ツルムラサキやニラ他にイタリアンパセリと赤くならないカラーピーマン、フェンネルにスープセロリは採れる。セリはこれからかな?夏より元気。
ヨモギドクダミは元気な物もある。
ハーブ類は概ねまだ青々しているが、ディルは秋早々に終わった。

皆元気なうちに保存したいな。