tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

オカワカメの育て方

みんなの趣味の園芸 様より
https://www.google.co.jp/amp/s/www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_amp/target_plant_code-1050こちらもよくお邪魔します。メモ用にコピペ、ありがとうございます。

オカワカメ
和名:アカザカズラ
その他の名前:雲南百薬(うんなんひゃくやく)
科名:ツルムラサキ科
属名:アカザカズラ属

オカワカメの特徴

オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。日本には中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています。
百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。
地下には球根、葉腋にはムカゴができます。球根もムカゴも茎も葉も食べることができます。茎葉は加熱すると、ぬめりが出て、食感も色つやもワカメのようです。また、大きく育った球根は、スライスしたり、すりおろしたりすると、とろろのような感覚で食べられます。ツルムラサキのような癖がないので食べやすいです。
つるは3m以上に長く伸びます。光沢のある厚い葉は夏の高温に強く、太陽の光に反射して、輝きます。秋には、ツルムラサキの花に似た、香りのあるクリーム色のかわいい小花が穂状につきます。
寒さにやや弱く、冬には地上部は枯れますが、暖地であれば、盛り土やマルチングをして越冬させることができます。一般には地下の球根を掘り上げて室内に取り込むか、葉腋についたムカゴを保管して翌年、植えつけます。西日本では野生化するほど繁茂している場所もあるくらい、丈夫な植物です。

オカワカメの育て方

栽培環境
日当たりのよい場所で育てます。土質はさほど選びません。「緑のカーテン」として育てる場合は、ネットと支柱がしっかりと固定できる場所を選びます。
水やり
プランター植えの場合、表土がよく乾いたらたっぷりと水やりをします。庭植えの場合は、植えつけ後根づいたら、ほとんど必要ありません。夏に庭がカラカラに乾いて葉がしおれるときだけ水をやります。
肥料
植えつけ前に施す元肥のほか、追肥として5月から9月中旬まで月1回程度、化成肥料を規定量、地面にばらまいて施し、土寄せします。
病気と害虫
特に問題になる病害虫はありません。
用土(鉢植え)
水はけと通気性のよい土が適しています。市販の野菜用の培養土を用いるか、赤玉土小粒7、腐葉土3の割合で混ぜたものを用いるとよいでしょう。
植えつけ、 植え替え
5月上・中旬が植えつけ適期です。庭、または大型のプランターなどに植えつけます。株間は20cm程度。プランターであれば2~3株が目安です。なお、プランターで栽培すると、庭植えの場合よりもやや葉が小さくなります。
ふやし方
さし芽:つるの先端を5~6cm切って、培養土や水にさすと発根します。気温25℃ぐらいのときが適期です。

ムカゴ:葉腋に形成されるムカゴを採取して袋に入れ、暗所で保存しておきます。翌年の5月に、土の上に置くと芽が出ます。
主な作業
摘心:植えつけ2か月後の7月から10月ごろまで、摘心を繰り返しながら収穫し、茎の先端のほうの柔らかい部分を食するとよいでしょう。

冬越し:地下に球根があるので、寒さで葉が枯れたら、株元に土を盛って冬越しさせます。こうしておくと、翌年は株立ち状に発芽するので、1年目よりも2年目以降のほうが立派に茂ります。株は1年限りとし、ムカゴを採取・保存して冬越しさせることもできます。