tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

キャラウェイ 2株。多年草の個体はありえるの?

f:id:tujibee:20210327104322j:plain:w265:left2021.3/27
購入時、一株と思っていたキャラウェイが、三年目にして二株になっています。

直根性なので、
二株在ると言う事は、零れ種からの発芽と考えるべき・

でも何だか腑に落ちず、昨年の写真を観ると、
f:id:tujibee:20210327184317j:plain:w265:right f:id:tujibee:20200430005528j:plain:w265:right
二株!!ありましたょ。(支え棒の位置は変えてあります)

そのままの位置からの芽吹きに観えます のです。
やはり3年目なのか!?多年草的な変種?

それとも やはり零れ種かしら??


思い込みもあるかと、過去メモを観る。
tujibee.hatenablog.jp
購入は2020.4月下旬で、お店で見つけた時のこのキャラウェイ は売れ残りの様な姿に見えたので、越冬したキャラウェイ とみた。 

が、もしも早い時期の春蒔きとするなら、その年に花が咲いて種取りできたけど、2年目の今年も芽吹いたのか?
でもこれもチョイ無理ある様な。種は取れたのだから普通はそれでお終いでは?

直根のハーブ。例えばゴボウ、種取りしなかった3年目も芽吹いている今、は、種取りしてないから芽吹く?なら、今回のキャラウェイ は種取りしたのだから当てはまらない。

ま、様子を見よう。