tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

サポナリア・バッカリア、一昨々日折れたい枝の実の中はもうこれ種かな?

2021.0601 曇り13:00 24.5℃
風が強かったりする昨今、サポナリア・バッカリアの細枝は支柱に止めてあっても揺れます。支柱が短い事もあります。
で、本日も端の小枝が1本曲がっている・
そんな事で

f:id:tujibee:20210601133347j:plain:w180:right 一昨々日折れていたサポナリア・バッカリアの実はどうなのかと、確認したくなった。
枝端の実に手を掛けたが、ポロンと取れるかと思いき取れず、引っ張るも無理で、ハサミを使う。
こんなに枯れた風に見えてもしっかり枝についているサポナリア・バッカリアの実でした。


f:id:tujibee:20210601131132j:plain:w258:left外の袋を破く。袋はドライでも中の実自体はしっとり気味
f:id:tujibee:20210601131341j:plain:w258:left
f:id:tujibee:20210601131911j:plain:w258:left
f:id:tujibee:20210601132604j:plain:w258:left
割ってみると

おぉ!

種らしくなっているではありませんか。


枯れがれに見えても実は枝にしっかり付いている事がわかったので、鉢植えの方は採種まで十分に時間をかけてみよう。
tujibee.hatenablog.jp
f:id:tujibee:20210601142154j:plain:w258:right地面に落ちていた4〜5個の小さな実を見つける。

地面に落ちていたのは皆この様には外皮が開いていました。子孫繁栄のため外皮を開き準備している様に思えた。

幾つかを開いてみると、種は薄黄土色で、実そのものが小さいせいなのか種数も数個程にみえる。

未熟のうちに枝から離れ着地、
硬い外皮は土への水分吸収で開かせ、
実は数が月かけそれなりに成熟、
秋にはミニ・サポナリア・バッカリアとして発芽する
(と、創造した (^^)