tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

お塩「ぬちまーす」届く

2021.0802 晴れ夕刻近くから時々雨
某市で所用あり朝10 時すぎ到着、終わりは夕刻近くとの事。
野外で読書もよいなと場所探し。MAP好きなので観光案内所へ行ってみると…月曜日なので公共施設その他もほぼお休み…
目的地は探せず、しいて理由なくよく歩いた一日。

f:id:tujibee:20210802203227j:plain:w350:left待望のお塩「ぬちまーす沖縄県から届く。

このお塩と豆乳でお豆腐ができるという。
やってみよ〜。

定期便だと送料が無料かつお得なお値段、かつお塩の入れ物付き。さ
ぬちまーす うるま」の在庫が無く残念でした。なので、発売されたら定期便をそちらに変えてみるつもり。


夜食となった、そうめんかぼちゃのスープには ぬちまーす を使ってみる。
そうめんかぼちゃは浸かるほどのお湯で茹でて、その茹で汁は(勿体無いので)ザル越しに取りおく。
ザルのかぼちゃそうめんは水につけず、お皿に盛り付け冷ました(こうすると水っぽくならず微かに甘さあり)ピエトロドレッシングで食べて、美味しかった。

茹で汁はスープに。
茹で汁をもう一度温めて、スープカップぬちまーす適量と板のり半分ちぎって入れ、お汁をかけてかき混ぜるだけ。これだけで美味しい。


ぬちまーす
100g中の塩分相当量が73.34g。
とにかく多種のミネラルが入っている。
すごく優しい味のお塩。

f:id:tujibee:20210731230519j:plain
もう一度貼り付けておこう
f:id:tujibee:20210803012101j:plain:w350:right
ぬちまーすの工場

そう言えば、ここの社長さんに見覚えあり。
数年前に何かの検索でこの方にヒットしていた…はず。
遅まきながら御縁ができ、嬉しい。