tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ガーデンじょうろ と ほいっぷるん

2021.808 雨 9:30 28℃ 
贈り物のゴーヤを乾燥させたかったけど、それには残念なお天気。雨は、雨で嬉しいのよ・

モノの購入は控えたい。でも壊れてはしょうがないな・

ガーデンじょうろ

f:id:tujibee:20210808101302j:plain:w230:left ノズルが回転するので収納時にかさばらず、
●注ぎ口はハスの実タイプとピッチャータイプに交換可能。
f:id:tujibee:20210808094409j:plain:w350:leftf:id:tujibee:20210808101414j:plain:w230:leftf:id:tujibee:20210808101408j:plain:w230:left

これがとても使い良い。
●出口のハスの注ぎ口はキャップ型で取れるので、ゴミ取りが超簡単!過去、これに悩まされたので感動。

●ノズルが回転するので、シンクや台所でも水入れがしやすい。

●形状が散水しやすい。

売り場により価格はかなり違う様子。近場には無くカインズホーム で見つけられた。

サイズは4ℓと6ℓ、色は薄グリーンとベージュの2色から選べる。

ほいっぷるん

f:id:tujibee:20210808105835j:plain:w230:left
乾燥中のほいっぷるん
百均の洗顔泡立て器、「ほいっぷるん」。
洗顔・ボディーソープ様に、石鹸にひまし油を入れ泡立てられ、洗い流し後は油分が残る様子を感じ取れる。
1回目使用の翌日、いつもはシワっぽい腕も幾分良い感じ。続けて様子見。
洗顔にはひまし油を入れなかったのは、油分が残りローションが入らないって事かも、と。でも、明日は洗顔にもひまし油を入れてみて、お試し。

●シャンプー時にも同じくひまし油を入れる。なんか…リンス剤は要らないような感じかもで、良いね!
大体のリンスにはポリエチレングリコール(PEG)が入っているし。あ、実は田舎で「良い」と思え購入したローションにも入っていた…。

●食品の泡立てとして2つ購入とのご意見も有るけれども、一つでまかなえるのではないかしら?モノは増やしたくないし。
それとも洗顔時にオイルを入れて使っていると、油分ついてそうダメそう?
やってみようかな。


ポリエチレングリコールが気になってきました