tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ハーブチンキ

2021.0831 曇 夕刻雨も10分弱

ムクナマメのツル切りをほぼ毎日続行中
加えて伸び放題のハーブも切り、雨降り始める

f:id:tujibee:20210831201036j:plain:w265:left セージのみ室内に入れるf:id:tujibee:20210831201106j:plain:w265:right

山ほどのアップルミント、と少しのクールミント・ヨモギはバケツのまま外に放置中


チンキを作りをしたいけど、飲用もしたいとなればウォッカが最適かなぁ 50度、スピリタスは96度・これはお値段もお高い…


先日大量に刈り取りしたレモンバームは、外に放置のままボツにしちゃい、切ない…悪かったなぁ

レモンバーム
レモンバーム | 成分情報 | わかさの秘密
さんより、
放射線から身を守る効果
レモンバームエキスを飲用することで、酸化ストレスとDNA損傷の状況を顕著に改善することが実験結果が確認されています。
放射線科で働くスタッフを対象にレモンバームの浸出液を服用した期間の前後で検査を行った実験では、服用期間の前後で血液中のカタラーゼ、SOD酵素及びグルタチオンペルオキシダーゼのレベルが顕著に改善しました。また、血液中のDNA損傷が抑えられ、過酸化脂質[※2]のレベルが明らかに低下したことがわかりました。


ハーブの油分抽出方法を検索し…その手の本を持っているのについ検索
季節のハーブ花日誌 : 手作りコスメと外用に使えるハーブの抽出法 ・利用法 一覧 - livedoor Blog(ブログ)