tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ムクナマメの若房も食べてみた・

2021.0919
北庭のムクナマメのアブラムシとアリが厄介。2階まで伸びたせいだけでなく、植わる場所は砂利等多いのもあるかなぁ?でも荒地対応植物のはず。
とにかく、通気性と陽当たり確保、今ある房にはエネルギーを向けて欲しく、剪定に励む。

ムクナマメの成長で8月に花を付けないものはムクナマメにならないと書かれるHPもある。

しかし開花が遅かったのはしょうがない。
2階から手が届く範囲の剪定と、小さめの房を取り除く事に。

f:id:tujibee:20210919141343j:plain:w230:left食べて良いのか不明ですが、食べまみました。
ムクナマメ蕾房と十六ササゲの塩茹で5〜6分後、ツルと若葉も追加で更に1〜2分。f:id:tujibee:20210919143020j:plain:w180:right
トマトソースにツルムラサキと共にいれ弱火で2〜3分。

と、冷やしそうめんでお昼食。


夕方頃、何となく胸やけ…っぽい?
  あ、ムクナ茹で汁も飲んでみていましたね…軽く一杯。

まぁそれくらいなので、またチャレンジしてみよ〜

夕食はいつもより軽めでお腹が満たされた感…
ムクナ効果かな? いつもより行動しているし…
どちら様かは、即効性ありとあったし…


何れしても、魅力的なお豆さん

ムクナマメ

主な成分は
 サポニンアルカロイド、L-DOPA.天然の若返りホルモン様成分
効能効果
 ウエイトロス[体重の減少]と筋肉細胞の増加
 皮膚を強くし若々しくする
 シワの除去[解消]
 髪の毛の再育毛
 視力がくっきりする
 記憶保持力の増大
 睡眠の改善

 パーキンソン病の特効薬
 アルツハイマー病にも効果