tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2〜3年ぶりにレモンバームを掘り上げる

2021.1020 晴れ
レモンバームの貰い手あり、幅50cm程を掘り上げる。
古い根の太い所は7〜8mm程もあり絡み合ったりしているが、解く為に切ると綺麗な断裁面。

掘り上げたここのレモンバームは、この一ヶ月ほどでやけに虫食い被害あり、かなり刈り取っていた。掘り上げたのは右手の虫食い無い方のせいなのか、土中にイモムシは居なくミミズが沢山いた。お騒がせして申し訳無し。

元位置にスカスカ気味に株分け植え付ける。
虫食い甚大な反対の左側こそ、掘り上げて土の具合を見たいところ、、それは後日に。


とりあえず水揚げ後、ポットに植え付けるは10鉢弱、完了。

写真…一枚もなし。


レモンバーム欲しいなら、レモンバーベナ も好きかもね。
一緒にあげたい。