tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

10月 種蒔き。その後の定植まで随時更新

2021.1025 曇り 種蒔きから8日目

ストロベリーキャンドル とサラダ春菊はとっても順調。
f:id:tujibee:20211025140337j:plain
f:id:tujibee:20211025140510j:plain:w288:leftストロベリーキャンドルの本葉が覗いてるf:id:tujibee:20211025140534j:plain:w248サラダ春菊は発芽率3日目かな?こちらも本葉の気配が

パンジーは、底から水上げ時、一晩そのままで雨が降り水に浸ってたので、種が流れたか拗ねてしまったかのか、発芽が見えず。

ルッコラは土を被せていないので、種が見える状態。
ちゃんとそこにあるけれど発芽してくれないのは、古い種のせいか?浸しすぎか?

2021.1017 午後から雨あがり

昨日作って置いた蒔きプラグトレー、1cmの腰水に網トレー被せ、外置き。
本日午後、雨水に浸ってまして、、そーっと引き上げ水切り。

しばらく後に種蒔き、下の通り。
f:id:tujibee:20211017154344j:plain:w420:left春菊、ルッコラは好光性種子。
春菊は薄く土かけ、ルッコラはかけないでおく。

ルッコラの種は2017年の自家採種。
昨年と今年はルッコラを食べていないかも。
結構ある4年前の種を、両庭の彼方此方へばら撒きもしてみた。


煮りんごを生姜のかぼちゃスコーンの余り生地で巻いて焼いてみた
f:id:tujibee:20211017212301j:plain:w258:left
左はフジ、右は紅玉。紅玉はやっぱ最高

アムウェイの小鍋に4個入るサイズのリンゴたちが居まして、
皮をむいたもの、むかないもの、一個のまま、全部で4個をそのアムウェイ小鍋で少しの砂糖で煮てみる。
蓋はする。時々開けて様子見、紅玉の形があるうちに火を止める。

薄ーく伸ばした生地でりんごを巻きシナモンをふり、オーブン180度で25分。
紅玉の皮は全く気にならない。