tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

柿酢。柿の皮の柿酢も

昨日から柿酢の手入れをしています。
手入れと…微妙な言い方になりました、今回の柿酢作り。

2021.1219 晴れ

放っておいてしまった"柿酢用の柿"を瓶に入れる。
f:id:tujibee:20211219155303j:plain
どれも既にお酢の香り… "既に" …
しかしそのまま様子を見たく瓶にいれた次第。

A.B

田舎での11/3までの1週間程で、干し柿作りの皮と傷んだところを取り除けた4〜5個の柿のみのお酢。量は2リットル氷が入っていたチャック袋に、皮を押し込み詰めた。
帰宅後の11/5、袋を開け虫が入らない様に不綿布をテープで固定。途中傾いたりしていて100〜150cc程溢れていた様子。
瓶に詰め替え時、皮形態はまだ少し残る。

C

11月中旬頃送ってもらった柿を放置してしまい、これもなかり漏れさしてしまう程に。その量は300ccできかないかも。申し訳ない!!
ヘタを取り、瓶にいれた。汚れや傷み?もそのままの為、ストチュー用の柿酢の予定。

2019年11月のメモにした柿酢かも…

f:id:tujibee:20211219171404j:plain:w230:right 2年越しとなってしまったのかー(´;ω;`)
瓶上から2/4は焦茶色で1箇所4ミリ程の白カビあり。1/4は黄土色で足すことの3/4は庭資材に除ける。
1/4をダメ元で、絞ったもの。
量はこの720ccとその他に50cc程。
後、味見をすると…既に水っぽく・酸味はほとんど無い。

ああ、ごめん。

2021.1220

朝、A.Bからお酢が溢れ設置面がびしょ濡れであった。
f:id:tujibee:20211220141654j:plain:w263:leftf:id:tujibee:20211220141642j:plain:w263:left
まだ盛んに発酵中と言う事ね。

この様な勿体無いこと度々で…いたく反省。。
f:id:tujibee:20211220142648j:plain:w350:right
瓶一つ追加し分け入れる。

ほぼ柿の皮なので、効能にはすごい期待感。
でも、当初干し柿作り時の皮なので汚れも取らず、植物用のストチュー作りにしようとしていた。が、
汚れはそれ程でもないし、食用にしても良いかも?と思えている昨今。