tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

多摩川沿いの散歩。ノルディック。セリとクレソン?

2022.0224 晴れ
今日こそは 用事を徒歩でと、
ノルディックポールを手に歩き始める

ノルディックウォーキングはポールの使い方で
"しっかりと装着することで運動効果を高め、より快適に歩くことができます"
との事
https://www.caravan-web.com/nw/about/

以前の講習会で習った様に歩く。と、お腹当たりの捻りが効き、腸の運動になるのがわかる

川沿いの入り口看板を見つけ、川沿いに歩く

人気なく 
晴天 
川へ降りてみる

川の水位かそれとも季節でか、とても新鮮

平な岩に腰をおろす

いい気持ち


先へ進もうと岩から降りると、足元に見慣れた様な植物

 セリ ?
捻り香りを嗅ぐがイマイチで持ち帰りお調べ

セリの前にクレソンと思われる子も発見していて、しかし香りを忘れてしまい、こちらこも少し積んでみる

あと
石も少し

花は雪柳? たんぽぽ?他にクレソン、紫の何か、小さな青花はオオイヌフグリ
思いのほか咲いている


用事の前に寄り道もし、大いに寛げました
あ〜ぁ お猪口増えちゃったな・



大回りの帰宅
散歩距離は約6.5kmかな

せっかくのノルディックポール・
常の活用とすべし