tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

アーシング

2022.0227 晴れ
静電気バリバリ人間なので、かねてからアーシングをしたかった。
大概の不調や病気の元は体内静電気による弊害と言われるのは、堀泰典医学博士。
ひと昔前から耳には入っていたのに…

アーシング

アーシングとは、靴やソックスを脱いで、裸足や素肌で地球の大地と直接つながることを言います。
今はアーシング自体が難しくなっています。 アーシングは、電化製品をアースすると同じような原理で、体をアースすることで身体電気を地面に逃し、体の電気のバランスを保ちます。


身近な所では庭に素足で降りれば良いのだとわかるけれども、綺麗にされていない庭土なので降りるのは不安… 皮膚の傷やらありそうだし…なってこった!なのでした。
こんなのもあります
eleminist.com

でも庭があるのにこれもねぇ…

金属の伝導率
f:id:tujibee:20220227203404j:plain:w230:leftグッズはあるものでと思っていましたが、それでも器材は必要。

昨日ようやくアース棒アース線その他を買い求める。
その前日には、電化製品只中な環境下の子供にこそ必要かと思え、アースマット一式を発注。先ずはその手軽な良さを実践してから持っていきたい。
まだアース棒を打ち込んでいなく、
アース線を室内に1ヶ所のみあるアース取り口に取り付け、エヤコン廃材の銅管を平たく丸めての実験はどうも数値が今ひとつで、ボツ?
で、薄いアルミ箔でアーシングしてみました結果がこちら、
f:id:tujibee:20220227192950j:plain:w258アルミ箔に足を乗せる前
f:id:tujibee:20220227193003j:plain:w258足をのせました(アーシング)
お見苦しい足で…
f:id:tujibee:20220227193011j:plain:w258:left 数値は変動しすぐ落ち着く
 0… 本当かね?


動き回るので、まだアーシング効果の実感は無し。

●今回アーシングマットを購入した、リラクリフェさんのHP
riraku-life.com
から一部転載
以下 ↓

テスターで測定している身体電圧とは・・・測定場所の電磁波による、身体の表面にある電圧になります。測定場所の環境の電圧です。

電化製品が電源が入っていて動いている、電気が通っている電線などはその周りに電磁波を発生します。その電磁波の中には電圧があります。
その電圧を誘導電圧といいます。

なので、測定しているものは、その誘導電圧になります。

静電気は微量で例えばアースに繋がっているテスターの棒を触っただけでも逃げていってしまします。
もちろんアーシングすればすぐに逃げていってしまいます。
なので静電気を計ろうとするには特殊な装置でしか計れません。

身体電圧測定はその場所の電圧を測り、アーシングすることでその電圧はアースに流れるので数値が下がるのです。

アーシングをやめると数値が戻るのはその場所の電圧を測っているので戻るということになります。

よく、数値が0Vになる写真や動画がありますが、アーシングコードに抵抗がないものや、当社の製品のように安全性の為にアーシングコードに抵抗が内臓されていても数値が0Vになるいい条件が整っている為か、測り方が間違っているかのどれかです。

なぜかと言うと、人も電気信号で動いているため、同じように電気を発しています。人も常に動きがある為、つねに電圧発生しています。

なので本来、理論的には0Vなる事のほうが考えずらいと言うことになります。
条件がよくても0.001~0.003Vなど微量な電圧は測定されると考えていいでしょう。

下がったときの数値が高かったり低かったりするのは、その場の電圧の高さや、人によっても変わってきます。

そしてそれを計るテスターによっても微妙に数値が変わってきます。

もちろん身体電圧を測定し数値が高ければ、電磁波による影響も高いという事になりますが、身体電圧を測定し、結果何Vでも、下がればアーシングができているという事になります。
大地と繋がり、アースしていることさえわかればいいのです!

ーーーーーー以上


今日中に出来るだけアーシングしてみたい。

こちらも後ほど読みたい
diamond.jp